私の場合
書いてある言葉を
「自分の言葉」に変換しないと
なかなか理解できないタイプです。
書いてあることでも
自分の字や言葉でまとめてみる。
そうすると
それが「自分のもの」になるように
理解に向かっていくのです。
きっと
自分の言葉って一番自分にしっくり来るんです。
間違いない。
それを「きっかけ」にして
苦手科目も克服してきたので
子どもたちにもできるだけわかりやすい言葉で
なるべく普段遣いの言葉で説明するよう意識しています。
先日、小4生が
「計算の順序」という単元で困っていました。
( )の中を先に計算する。
たし算よりかけ算が先。
そのとおりにやっているのに
なかなか答えが合わないとのこと。
こうだよね?
それは、わかる(´・ω・`)
こうするよね?
うん、わかる(´・ω・`)
「×÷(かけわり)」は
「+-(たしひき)」より強いよね?
・・・わかった!
わかっちゃった♪
グレーだった部分がクリアになったようで
今まで間違えていた理由も
どうやれば正しい答えが出るかもわかったようです。
じゃあ練習問題つくるよ?
いいよ!
1問目マル!2問目マル!
3問目マル!!すごいね!
4問目マル!!!ヽ(;▽;)ノ
もう先生は泣きそうだよ!
うふふふ(*゚▽゚*)
5問目・・・あれっ(# ゚Д゚)
6問目は当たってるけど
あ…やり直すやり直す(^-^;
でも分かったよ(*゚▽゚*)
よかった!
キミたちの「分かった」が先生の原動力です。
そうやってパワーをもらっているのです。
(平校 半澤倫子/№1318)
※業務時間内は塾生対応優先のため、お約束のないご来校やお電話への対応は控えさせていただいております。つきましては、お手数でも【無料体験・問い合わせ】からメールにてお問い合わせください。
※担当者より、2営業日以内にご返信致します。受信設定その他の要因により、こちらからのメールが届かない可能性もございますので、その際は改めてその旨ご連絡ください。