人によって好き嫌いが分かれる教科である化学。
好きな人は点数を取れる科目でもあり、
嫌いな人は中々原子を覚えられなくて苦手になる人もいるかもしれません。
水平リーベ僕の船・・・
リアカーなきK村・・・
色々な語呂合わせがあるので、その部分は覚えてる人もいると思います。
最初の頃は化学が苦手ではない人も多いですが、
ある時を境に化学を苦手になる人が多くなると思います。
多くの人を化学嫌いにさせるにくいやつ、それは・・・
「mol」くんです!
1molが6.02×10の23乗個で22.4ℓで原子数分子数で割って・・・
さらに密度からグラムを求めて・・・
頭がパンクしてしまいそうになる人もいるかと思われます。
molがでできてから、化学は計算が多くなっていきます。
単純なmol計算から、濃度を求める問題、
電気量を求める問題や化学平衡、
有機化合物の組成を求めるものや高分子化合物の組成を求める問題・・・
段々と複雑になっていきます。
化学は教科書に書いてある事と入試問題とでは難易度が劇的に変わってくる教科です。
東進平校では化学の質問を随時受け付けております!
分からない部分、つまずいている部分はどんどん質問して、
化学を得意にしましょう!
(東進衛星予備校いわき平校 齊藤秀行)
※業務時間内は塾生対応優先のため、お約束のないご来校やお電話への対応は控えさせていただいております。つきましては、お手数でも【無料体験・問い合わせ】からメールにてお問い合わせください。
※担当者より、2営業日以内にご返信致します。受信設定その他の要因により、こちらからのメールが届かない可能性もございますので、その際は改めてその旨ご連絡ください。